2008年08月30日

紙飛行機

工作熱がおさまらない息子。

今は、紙飛行機に夢中です。


紙飛行機その2


最初はあまり遠くまで飛ばなかったんだけど、折るのが上手になってきて遠くまで飛ぶ飛行機を作れるようになりました。


でもあまりにも紙飛行機ばかり作るので、箱に入れておくことにしました。

ちょうどいいところに義母からもらったメロンが入ってた箱わーい(嬉しい顔)


紙飛行機その1

持ち手もついてるし、いいかんじ手(チョキ)


これもそのうちあきるかな。。忘れた頃に捨てよ(笑)
posted by Cherry at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

目に入った〜

夕食を食べてる最中、娘が目をこすりながら


「ママ〜、目にまつげ入った〜。痛い!」


というので、どれどれと見たがまつげらしきものはない。

「なんにも入ってないよ〜。まだ痛い?」と聞くと



「うん。いた〜い。おせんべい入ったから」



おせんべい??どっからおせんべいが出てくるのさわーい(嬉しい顔)
今日は食べてないでしょ!(笑)


結局なんだったのか、わからないけれど治ったようです。


面白かったので、早速保育所の連絡帳に記入メモ
タグ:まつげ 2歳
posted by Cherry at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

お化け屋敷とほん怖

今日、息子とイオンへ行ったら


「恐怖のお化け屋敷〜背筋が凍る、怨霊の館〜」

8月31日まで イオンホールで開催中

ってポスターを発見!

せっかくだし、見てく?ってあんまり乗り気じゃない息子の手を引いていざ!

そんな私も実はお化け屋敷って苦手なのです。。。バッド(下向き矢印)

でも息子の前では強がってみた(笑)

暗い入り口を入ってすぐ、ありがちな檻に入った幽霊くん。
ありがちありがち。全然オッケーさっ。と思って通り過ぎようとしたら「ワァ〜」って。
思わず、2人で「ギャーッがく〜(落胆した顔)」って叫んでましたわーい(嬉しい顔)

その後、両側が扉続きの廊下。
絶対、通ったらなんか出てくるといわんばかりの通路です。

意を決して行こうとした時、
息子「やっぱりボク無理。やめる!」
私「え〜っ!今更何言ってんの!走れば大丈夫だから」

私もかなりドキドキでしたが、2人でダッシュあせあせ(飛び散る汗)

思ったとおり、「ウワァ〜」って何人も出てきました。その後もバイトのお兄ちゃん(たぶんわーい(嬉しい顔))にビビらせられながらようやく出口。

久々に心臓バクバクバッド(下向き矢印)


夜はテレビで「ほんとうにあった怖い話特別編」を見ました。

その後の息子、トイレ行くにも「付いてきて〜」「待ってて〜」って。
大きい家じゃないんです。トイレまですぐそこなのに。。。

私は霊感ゼロなので経験ないけれど、今日は凉し〜くなった一日でした。

posted by Cherry at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

娘とショッピング

お買い物ついでに、ちょっと雑貨屋さんに寄りました。

娘も行くというので一緒に。

すぐ「帰ろ〜」って言うだろうなぁ。自分の買い物なんて出来ないだろうなぁ。って思ってました。
だって、息子を連れてくといつもそのパターンなので。。

でもさすがは女の子。可愛いもの大好きなのでゆっくり見てても文句言わずわーい(嬉しい顔)

「これ、かわいい〜ハートたち(複数ハート)」やら「これ、いいんじゃない?」って。

せっかく来たし、ヘアゴムを買おうと選んで。私は編みぐるみっぽいウサギちゃんのゴムを選んだら、娘はビーズのウサギちゃんじゃないとダメちっ(怒った顔)って譲らずあせあせ(飛び散る汗)

結局どっちも買ってきました。

ヘアゴム

娘と買い物に行けるのは嬉しいけど、いらないものを買わされるし気をつけよう。

日に日におませになりつつある2歳児ぴかぴか(新しい)
posted by Cherry at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

増える工作

うちの息子は工作が大好きです。

幼稚園の先生からも毎回懇談会で、
「○○くんは、とっても製作が上手です。想像力がすごい!」って
言われます。

でも、私から見ると申し訳ないけど
ゴミに見えてしまう。。息子よ。ゴメンあせあせ(飛び散る汗)

部屋のあちこちに、紙コップつなげたのやら、プリンカップくっつけたのが散乱して。。

工作

私「コレ捨てていい?」

息子「ダメ!!」

こんな調子で日々増えていってます。

でも、たまる一方だし少しづつ目に付かないところに置いて
何も言わなければポイ!

たま〜に「なくなった!」って言われるんだけどわーい(嬉しい顔)

そして娘は自転車に夢中。
毎日、保育所から帰ると自転車に直行です。

ピンクの自転車


帰りにポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪ ブログランキングバナー.gif
posted by Cherry at 09:53| Comment(3) | TrackBack(1) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ピカピカ自転車☆

先日、おじいちゃんおばあちゃんが娘に自転車を買ってくれました。

2歳5ヶ月にして、自転車デビューですぴかぴか(新しい)

みんなで買いに行って、真っ先に娘が向かったのは

一目ぼれ目のプリンセスのピンクの自転車。


「これこれ!ほしいやつ〜!」


でも、12型で小さく今はちょうどだけど、来年また買いなおす必要がでてくるというお店の人の言葉で断念。

安いものじゃないし、1年くらいしか乗れないんじゃもったいない。。

それで、14型ならうまくいけば幼稚園の間は乗れるかも?ってことで
少し大きめの14型のピンクの自転車に決定!!

ちょうど、キャラものがないサイズらしくて、ふつうのピンクの。

イヤ〜ッって言うかと思ったらあっさり


「いいよ。これで」


ありがたく、お言葉に甘えて買っていただきました。わーい(嬉しい顔)


それ以降毎日のように、夕方練習中。

昨日は少しペダルをこげるようになったし、ハンドルも少しだけど動かせるように。

上手に乗れる日も近いかな?

帰りにポチっとしてもらえたら、嬉しいな〜♪ ブログランキングバナー.gif
posted by Cherry at 09:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

祝☆自転車乗れたっ

6歳3ヶ月。年長さんの息子。

昨日、とうとう自転車補助輪なしで乗れるようになりました。

おめでと〜!!

春くらいにも練習しようとしたんだけど、

すぐ「できないもん」って諦めて。。ふらふら

それから、数ヶ月。自転車の話は禁句だったのバッド(下向き矢印)

まわりのお友達がちらほら乗れるようになってきたのを聞いて
やる気になったのか

突然「今日自転車乗る!」と。

コンクリートじゃ転んだら痛いかな〜と思って
近くの小学校のグランドまで。

30〜40分ほどで、乗れるようになりました手(チョキ)

自転車


意外と簡単に乗れて、自信がついたのか超ご機嫌な息子。


そんなお兄ちゃんを見て羨ましく思った人がひとり。。。

「自転車のりた〜い。アピタのプリンセスの自転車買いにいこ〜!!」

先日、お買い物に行った時、プリンセスの自転車に一目ぼれ目した娘。
欲しい欲しい!!と言われたんです。

私「ママはお金ないしぃ、帰ったらおばあちゃんに頼んだら?」

早速帰って、おばあちゃんおじいちゃんに頼み込む娘。

やっぱり孫には甘い!今日保育所から帰ってきたら買いに行くことになりましたぴかぴか(新しい)


帰りにポチッ☆としていただけると嬉しいな♪ブログランキングバナー.gif
posted by Cherry at 10:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

満腹の蚊

昨日夕方おじいちゃんおばあちゃんも乗せてお墓参りにいきました。

車に乗り込む時に、蚊が一匹入ったらしく。。

でもなかなかパチンできない!

みんなで「蚊がいる!」ってあちこちで手をパチン!
結構みんな必死で、その光景はちょっと笑えたけどわーい(嬉しい顔)

まず運転席の旦那がさされ(足)、後部座席のおばあちゃんも(足)。
そして、助手席の私も(足も手も虫よけスプレーしたのに、なんと背中の少し開いた服を着てたため背中を)

5分〜10分位たったころかな。

フラフラ〜と外へ出て行きました。

さぞかし満腹になっただろうなぁ〜。

あ〜悔しい!!

夏は好きだけど、蚊は大っ嫌い(;→д←)
タグ: 虫刺され
posted by Cherry at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

豪雨

最近、突然の雨多いですよね。

しかも、雷を伴った豪雨。

大失敗!!


今日は降らないだろう。。と思って2階の窓全開で仕事へ。。

職場は外の音が聞こえにくいんですが、

外から戻った同僚が「雨すごいよ!雷も」


。。ガーン!!がく〜(落胆した顔)窓開けてきたよぉ〜がく〜(落胆した顔)


帰宅してすぐさま2階へ。2箇所全開だったんだけど、風の向きが悪かったのかよく吹き込みやすい所は全くで、ほとんど吹き込まない側がビショビショたらーっ(汗)

しっかり雨が吹き込んで、掃除をするはめに。。(泣)

しかも、家では窓のそばに洗濯物を干しているのですがビショビショでまた洗濯しなおし。。


こんな時、外出先から窓をしめられる機能があればいいのになぁと思うのは私だけ?

最近の日本各地の豪雨。やっぱり何かおかしいんだろうなぁ。

posted by Cherry at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

保育園の影響?

最近、一段と娘が口達者になってきました。

この前も、朝から足をテーブルにぶつけて


娘「いたっ!いたすぎぃ〜!!


なになに??その「〜すぎぃ〜!!」って(笑

その後も、ヨーグルト食べて


娘「おいしすぎぃ〜!!


私「なにそれ〜?保育所で流行ってんの?」


娘「うん」


なるほど、保育所か。。。
なんかちょっと。。可愛いけど。。やだなぁ。。あせあせ(飛び散る汗)


そして、お兄ちゃんに向かって発した一言。

おまえ。ちゃんと食べてよ〜」


「おまえ」って。。。がく〜(落胆した顔)

それも聞くところによると、「保育所で○○ちゃん(男の子)がいっつも言ってる」らしい。


「女の子はおまえとかそんな言葉使ったらダメよ」と注意したけど、どうだろう。。

おまえはさすがに可愛いレベルじゃないよなぁ。。あせあせ(飛び散る汗)

お友達の影響ってすごい!




posted by Cherry at 09:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

海水浴リベンジ

日曜日。先週に続き、今年2回目の海水浴へ行って来ました。

先週はなぜか波が高く、全然海で遊べなかったから

今度こそ!!


ママ友達が、土曜日に行って波も穏やかでいいかんじだったよ〜

と言ってたので期待して。。


期待通り、穏やかでいい感じ。


上のお兄ちゃんと旦那は早速海へ。。


娘は「イヤもん。怖いし。。」と砂遊びに夢中。


30分くらい遊んでやっと海へ。。


たま〜にだけど、クラゲがいる〜がく〜(落胆した顔)。小さいのから握りこぶしくらいの大きさまで。



小さいカニも発見ハートたち(複数ハート)

海の中で小さい魚も発見ハートたち(複数ハート)

海の中でヤドカリも発見ハートたち(複数ハート)



子供たち、大喜びの海水浴でした。

お昼ごはんは、また素麺とおにぎりを持っていった。

でも、さぁ食べよう!とひろげて。。。


「。。。つゆ、忘れた。。。がく〜(落胆した顔)


みんなからブーイングの嵐。


ゴメンなさい。なにか抜けてる母です。もうやだ〜(悲しい顔)
この前は、失敗なしだったけど
実は、去年もやりました。同じ失敗あせあせ(飛び散る汗)
でも去年は海までの途中で気づいて、スーパーで買ったんだよなぁ。

持ち物リスト作らなきゃダメかしら??はぁ。。


結局、お茶をつゆがわりにしてみたり、ジュースにつけてみたりいろいろしてみて、なかなかいけたのが


「Qooのりんごジュース!」

試す人はいないと思うけど(笑


帰宅して、砂だらけの水着洗ったり家事をこなしてクタクタ。

珍しく、夜9時には寝てしまい熟睡でした眠い(睡眠)




posted by Cherry at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

やられたっ!!パンツの中で!

日中はパンツでいることが多くなってきた娘。

紙パンツは夜だけなので、ゴミも減るしエコエコグッド(上向き矢印)

夕方、やられちゃいました。



パンツの中で


ウンチ!!


その30分ほど前にもトイレ行ったんだけど、「出ない〜」


油断してました。


言ってくれるものだと。。あせあせ(飛び散る汗)


なんか固まってるし、あれれ??


私「え〜っ!ウンチ?」


娘「うん」


パンツの中にはこんもりとウンチがぁ。。。。。


「ゴメンネ。。ママ。。まだ出る。。」と娘。

怒ってもしょーがないしね。素直に謝ってくれたから怒る気にもなれず。。

「いいよいいよ。今度は言ってね」


その後の処理はご想像におまかせします。わーい(嬉しい顔)


ブログランキングバナー.gif

posted by Cherry at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

娘へのプレゼント

可愛いバッグをプレゼントしてもらいました。

実家の母から→孫(私の娘)へ

いちごが大好きな娘。それを前に言ってたの覚えててくれて

大好きないちご柄のパッチワークのミニショルダー

ババ手作り


2歳の女の子にちょうどいい大きさ。

私もハンドメイドは大好きだけど、母は私以上に大好きで暇があれば一日中でもチクチクしてる人。

小さい頃から、そんな母を見て育ってきたから私も自然にチクチクするのが好きになったんだと思う。

でも最近いろいろ忙しくて、なかなかゆっくりチクチク出来ないのがちょっとストレスだったりするんだけれど。。


こんな可愛いプレゼントを貰った娘。早速、中にヘアゴムやお気に入りのものをいっぱい詰めてる。


ありがとうハートたち(複数ハート)

ブログランキングに参加しています。よろしければ、帰りにポチッとお願いしますわーい(嬉しい顔)

ブログランキングバナー.gif
posted by Cherry at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

トイレトレーニングその後

ここ何日か朝、娘のオムツがぬれてません手(チョキ)

本人も嬉しいようで


「○○、ぱんくろうパンツぬれてないよ〜」(家はグーンを愛用中)


最近は「おしっこ出る!」って教えてくれるようになってきました。


オムツのごみがものすご〜く減って大助かり!!


パンツも娘の大好きな可愛いパンツ(プリンセス・ミニー・キティなど)で揃えたので、毎日どれをはいて保育園に行こうかとウキウキグッド(上向き矢印)


今朝も「おしっこ出る!」って言うのでトイレに行き

終わってペーパーで拭くと、自分でもペーパーをちぎって

「ここも拭いとくわ」

と鼻の汗を拭き拭き。

「何してんの?」と聞くと

「だって、ここもぬれとるしねわーい(嬉しい顔)

思わず爆笑!!!


保育園でもほぼ失敗なしで、お昼寝もパンツで寝てるらしい眠い(睡眠)


卒業の日は近いかも??




でも、嬉しい反面気になることも。。


お兄ちゃん、いまだに夜はよく失敗するので紙オムツで寝てる。

幼稚園の先生は、「膀胱が未発達だからで気にすることないですよ〜。そのうちとれますから」って言ってくれたけど

妹に先を越されそう。。


兄としてのプライドが傷つくんじゃないか??と思う母をよそに
当の本人は、「今日もぬれてま〜すわーい(嬉しい顔)」って。

あ〜あ。心配だわ。。
posted by Cherry at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

トマトソース

先日から、毎日のようにいろんなところからトマトがやってくる。

ついこの前まではナス。


そして、今はトマト。


つめた〜く冷やしてドレッシングかけて。。も大好きなんだけど

さすがに食べきれない!!


トマトソースを作ることにしました。


湯むきして、適当にカットしコトコト。



完成〜!!


一気に冷やして、小分けにして冷凍だ〜!!と思い

しばらく、水道の冷水であら熱とって。。

と1分ほど目を離して戻ると



キャー!!水が入ってるぅぅぅ〜



せっかく完成したのにまた煮詰めなきゃもうやだ〜(悲しい顔)



そしてただいま煮詰め中
↓ ↓ ↓

トマトソース



あ〜あ、なんか私っていつもこうなのよね。。。







posted by Cherry at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

海水浴

今年初の海水浴へGO!!

行き先は千里浜海水浴場。

いいお天気だから、おにぎりと素麺&つゆを持って行ったのに。。



波が。。高い。。がく〜(落胆した顔)



台風が近いから??


風も。。強い。。がく〜(落胆した顔)


でも、せっかく来たから楽しんできました。


海には波が高すぎてあんまり入れなかった。娘も怖いって言うし。。


砂浜で砂遊び。子供たち大はしゃぎグッド(上向き矢印)


日焼けしないように日焼け止めヌリヌリしたけど


海の紫外線は怖い!!数時間でもしっかり焼けてしまいました。


海での冷たい素麺はと〜っても美味しいんです。素麺ゆでて、つゆと薬味をクーラーボックスに入れて持っていけばいいだけだから、海水浴のお弁当におすすめ!!

帰りの車では、子供たち即お昼寝眠い(睡眠)


今度は、海に入って遊びたいな。。



posted by Cherry at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

崖の上のポニョ

幼稚園が夏休み中の息子と一緒に行ってきました。


「崖の上のポニョ」


朝一の上映は少し安い!

それを狙って、娘を保育園へ送った足でGO!!車(セダン)

娘はまだ2歳だから、じっくり見れないだろうし内緒で。。


「お兄ちゃんどこ行くの?びょ〜いん?」

なんて言ってましたが(笑


そして、映画「崖の上のポニョ」

ポップコーンとジュースをお供に見てきました。目

職場で「あんまり評判よくないらしいよ〜」「好き嫌い分かれるって」って聞いてたし、少し不安だったけど。。


感想は、「可愛かった」です。さすがジブリ作品だなぁ〜って思いました。私は、好きだなハートたち(複数ハート)息子も大満足だったようです。


エンディングの


るんるんポ〜ニョ ポ〜ニョポニョ さかなのこ〜


の歌は、会場の子供たちがいっぱい歌ってて(うちの子も含む)なんだか笑えた。わーい(嬉しい顔)
posted by Cherry at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

