2008年09月10日

ピース=2歳!?

娘が、おもちゃのカメラで遊んでました。

お兄ちゃんの小さい頃にこどもちゃれんじについてた「しまじろうのカメラ」です。

娘「ねぇねぇ〜ママ〜写真とってあげる。2歳して」

私「え??2歳?」

もしかしてピースのこと?形は同じだけど。。カメラ

私「これねぇ、2歳と同じだけどピースって言うんだよ」

娘「2歳だもん」

でもまだうまく2歳ができません。もう2歳半だから、早くできるようにならないと3歳になっちゃうよ。。

練習しなきゃわーい(嬉しい顔)
タグ:カメラ 2歳
posted by Cherry at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

調子のいい娘

昨日の娘の保育所の連絡帳より

「今朝、○○ちゃんは、頭にネックレスを巻きペットボトルのジュースをおんぶしてブロックをマイクにして、ポニョの歌を1人で大熱唱しておられました。とても満足で楽しそうでした。見ていた保育士は癒されました」

ポニョの歌は大好きで、先日は

「ポニョのCDをかけると、遊びをぴたっとやめ振り付きで歌っておられました」

だったのに、エスカレートしてる。。あせあせ(飛び散る汗)

最近ますます調子よくなってきた娘。

2人目だからか、お兄ちゃんの怒られるのとか見てるからなのか

怒られるな〜って時に必ず

「ママ好き黒ハートだ〜いすき黒ハート」って。

そう言われると、あんまりキツク怒れない。

今朝、保育所の先生と話してたら保育所でもそうみたいで

「先生のこと好き黒ハート」って言うらしい。

お兄ちゃんにいじわるされても、「ママ〜」って泣きつけば怒ってくれるってことも知ってる。

それはよくないことなんだけど、どうしていいのかわからず。。
日々、調子のいい女に成長中バッド(下向き矢印)

タグ: 2歳
posted by Cherry at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

今日から新学期

やっと夏休みも終わった〜。


息子は幼稚園なので学校並みにしっかり夏休みがあるのです。

しかも宿題もでるのです。といっても簡単なものだけど。。

@あさがおにお水をやって枯らさないように

Aなつやすみカレンダー
 毎日シールを貼るんです。約束を週単位で決めて守れたらシール。
 天気・ウンチがでたか・歯磨きしたかのシール
 最後には、夏休みの思い出のお絵かきと、写真をはるページがある。

毎日やってたら、全然難しくない宿題。

なのに、うちの息子はたま〜にしかやらないもんだから。。



昨日夜焦ってシール貼ってました。

「ママ〜、天気わからん〜」「ウンチでたっけ?」



天気は今の時代は便利です。だって、ネットで「8月天気 地名 過去」って入れたらでてくるんだもの。

私が小学生の頃は、新聞出してきて調べてたような気がするのに。

来年から一年生。宿題ためそうで今からかなり心配な母です。

今日から給食もあるし、楽チンだわ〜。

夏休み中は私が仕事の間、隣の旦那の実家に預けてたんだけど
お昼も持たせてたから、お昼を作らなくてよくなった分すっごい楽!!

義両親、自分たちもお昼食べるんだから一緒に作ってくれればいいのに。。でも言えず。。な〜んてちょっと愚痴(^^;

posted by Cherry at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

紙飛行機

工作熱がおさまらない息子。

今は、紙飛行機に夢中です。


紙飛行機その2


最初はあまり遠くまで飛ばなかったんだけど、折るのが上手になってきて遠くまで飛ぶ飛行機を作れるようになりました。


でもあまりにも紙飛行機ばかり作るので、箱に入れておくことにしました。

ちょうどいいところに義母からもらったメロンが入ってた箱わーい(嬉しい顔)


紙飛行機その1

持ち手もついてるし、いいかんじ手(チョキ)


これもそのうちあきるかな。。忘れた頃に捨てよ(笑)
posted by Cherry at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

目に入った〜

夕食を食べてる最中、娘が目をこすりながら


「ママ〜、目にまつげ入った〜。痛い!」


というので、どれどれと見たがまつげらしきものはない。

「なんにも入ってないよ〜。まだ痛い?」と聞くと



「うん。いた〜い。おせんべい入ったから」



おせんべい??どっからおせんべいが出てくるのさわーい(嬉しい顔)
今日は食べてないでしょ!(笑)


結局なんだったのか、わからないけれど治ったようです。


面白かったので、早速保育所の連絡帳に記入メモ
タグ:まつげ 2歳
posted by Cherry at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

お化け屋敷とほん怖

今日、息子とイオンへ行ったら


「恐怖のお化け屋敷〜背筋が凍る、怨霊の館〜」

8月31日まで イオンホールで開催中

ってポスターを発見!

せっかくだし、見てく?ってあんまり乗り気じゃない息子の手を引いていざ!

そんな私も実はお化け屋敷って苦手なのです。。。バッド(下向き矢印)

でも息子の前では強がってみた(笑)

暗い入り口を入ってすぐ、ありがちな檻に入った幽霊くん。
ありがちありがち。全然オッケーさっ。と思って通り過ぎようとしたら「ワァ〜」って。
思わず、2人で「ギャーッがく〜(落胆した顔)」って叫んでましたわーい(嬉しい顔)

その後、両側が扉続きの廊下。
絶対、通ったらなんか出てくるといわんばかりの通路です。

意を決して行こうとした時、
息子「やっぱりボク無理。やめる!」
私「え〜っ!今更何言ってんの!走れば大丈夫だから」

私もかなりドキドキでしたが、2人でダッシュあせあせ(飛び散る汗)

思ったとおり、「ウワァ〜」って何人も出てきました。その後もバイトのお兄ちゃん(たぶんわーい(嬉しい顔))にビビらせられながらようやく出口。

久々に心臓バクバクバッド(下向き矢印)


夜はテレビで「ほんとうにあった怖い話特別編」を見ました。

その後の息子、トイレ行くにも「付いてきて〜」「待ってて〜」って。
大きい家じゃないんです。トイレまですぐそこなのに。。。

私は霊感ゼロなので経験ないけれど、今日は凉し〜くなった一日でした。

posted by Cherry at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

娘とショッピング

お買い物ついでに、ちょっと雑貨屋さんに寄りました。

娘も行くというので一緒に。

すぐ「帰ろ〜」って言うだろうなぁ。自分の買い物なんて出来ないだろうなぁ。って思ってました。
だって、息子を連れてくといつもそのパターンなので。。

でもさすがは女の子。可愛いもの大好きなのでゆっくり見てても文句言わずわーい(嬉しい顔)

「これ、かわいい〜ハートたち(複数ハート)」やら「これ、いいんじゃない?」って。

せっかく来たし、ヘアゴムを買おうと選んで。私は編みぐるみっぽいウサギちゃんのゴムを選んだら、娘はビーズのウサギちゃんじゃないとダメちっ(怒った顔)って譲らずあせあせ(飛び散る汗)

結局どっちも買ってきました。

ヘアゴム

娘と買い物に行けるのは嬉しいけど、いらないものを買わされるし気をつけよう。

日に日におませになりつつある2歳児ぴかぴか(新しい)
posted by Cherry at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

増える工作

うちの息子は工作が大好きです。

幼稚園の先生からも毎回懇談会で、
「○○くんは、とっても製作が上手です。想像力がすごい!」って
言われます。

でも、私から見ると申し訳ないけど
ゴミに見えてしまう。。息子よ。ゴメンあせあせ(飛び散る汗)

部屋のあちこちに、紙コップつなげたのやら、プリンカップくっつけたのが散乱して。。

工作

私「コレ捨てていい?」

息子「ダメ!!」

こんな調子で日々増えていってます。

でも、たまる一方だし少しづつ目に付かないところに置いて
何も言わなければポイ!

たま〜に「なくなった!」って言われるんだけどわーい(嬉しい顔)

そして娘は自転車に夢中。
毎日、保育所から帰ると自転車に直行です。

ピンクの自転車


帰りにポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪ ブログランキングバナー.gif
posted by Cherry at 09:53| Comment(3) | TrackBack(1) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ピカピカ自転車☆

先日、おじいちゃんおばあちゃんが娘に自転車を買ってくれました。

2歳5ヶ月にして、自転車デビューですぴかぴか(新しい)

みんなで買いに行って、真っ先に娘が向かったのは

一目ぼれ目のプリンセスのピンクの自転車。


「これこれ!ほしいやつ〜!」


でも、12型で小さく今はちょうどだけど、来年また買いなおす必要がでてくるというお店の人の言葉で断念。

安いものじゃないし、1年くらいしか乗れないんじゃもったいない。。

それで、14型ならうまくいけば幼稚園の間は乗れるかも?ってことで
少し大きめの14型のピンクの自転車に決定!!

ちょうど、キャラものがないサイズらしくて、ふつうのピンクの。

イヤ〜ッって言うかと思ったらあっさり


「いいよ。これで」


ありがたく、お言葉に甘えて買っていただきました。わーい(嬉しい顔)


それ以降毎日のように、夕方練習中。

昨日は少しペダルをこげるようになったし、ハンドルも少しだけど動かせるように。

上手に乗れる日も近いかな?

帰りにポチっとしてもらえたら、嬉しいな〜♪ ブログランキングバナー.gif
posted by Cherry at 09:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

祝☆自転車乗れたっ

6歳3ヶ月。年長さんの息子。

昨日、とうとう自転車補助輪なしで乗れるようになりました。

おめでと〜!!

春くらいにも練習しようとしたんだけど、

すぐ「できないもん」って諦めて。。ふらふら

それから、数ヶ月。自転車の話は禁句だったのバッド(下向き矢印)

まわりのお友達がちらほら乗れるようになってきたのを聞いて
やる気になったのか

突然「今日自転車乗る!」と。

コンクリートじゃ転んだら痛いかな〜と思って
近くの小学校のグランドまで。

30〜40分ほどで、乗れるようになりました手(チョキ)

自転車


意外と簡単に乗れて、自信がついたのか超ご機嫌な息子。


そんなお兄ちゃんを見て羨ましく思った人がひとり。。。

「自転車のりた〜い。アピタのプリンセスの自転車買いにいこ〜!!」

先日、お買い物に行った時、プリンセスの自転車に一目ぼれ目した娘。
欲しい欲しい!!と言われたんです。

私「ママはお金ないしぃ、帰ったらおばあちゃんに頼んだら?」

早速帰って、おばあちゃんおじいちゃんに頼み込む娘。

やっぱり孫には甘い!今日保育所から帰ってきたら買いに行くことになりましたぴかぴか(新しい)


帰りにポチッ☆としていただけると嬉しいな♪ブログランキングバナー.gif
posted by Cherry at 10:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

保育園の影響?

最近、一段と娘が口達者になってきました。

この前も、朝から足をテーブルにぶつけて


娘「いたっ!いたすぎぃ〜!!


なになに??その「〜すぎぃ〜!!」って(笑

その後も、ヨーグルト食べて


娘「おいしすぎぃ〜!!


私「なにそれ〜?保育所で流行ってんの?」


娘「うん」


なるほど、保育所か。。。
なんかちょっと。。可愛いけど。。やだなぁ。。あせあせ(飛び散る汗)


そして、お兄ちゃんに向かって発した一言。

おまえ。ちゃんと食べてよ〜」


「おまえ」って。。。がく〜(落胆した顔)

それも聞くところによると、「保育所で○○ちゃん(男の子)がいっつも言ってる」らしい。


「女の子はおまえとかそんな言葉使ったらダメよ」と注意したけど、どうだろう。。

おまえはさすがに可愛いレベルじゃないよなぁ。。あせあせ(飛び散る汗)

お友達の影響ってすごい!




posted by Cherry at 09:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

やられたっ!!パンツの中で!

日中はパンツでいることが多くなってきた娘。

紙パンツは夜だけなので、ゴミも減るしエコエコグッド(上向き矢印)

夕方、やられちゃいました。



パンツの中で


ウンチ!!


その30分ほど前にもトイレ行ったんだけど、「出ない〜」


油断してました。


言ってくれるものだと。。あせあせ(飛び散る汗)


なんか固まってるし、あれれ??


私「え〜っ!ウンチ?」


娘「うん」


パンツの中にはこんもりとウンチがぁ。。。。。


「ゴメンネ。。ママ。。まだ出る。。」と娘。

怒ってもしょーがないしね。素直に謝ってくれたから怒る気にもなれず。。

「いいよいいよ。今度は言ってね」


その後の処理はご想像におまかせします。わーい(嬉しい顔)


ブログランキングバナー.gif

posted by Cherry at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

トイレトレーニングその後

ここ何日か朝、娘のオムツがぬれてません手(チョキ)

本人も嬉しいようで


「○○、ぱんくろうパンツぬれてないよ〜」(家はグーンを愛用中)


最近は「おしっこ出る!」って教えてくれるようになってきました。


オムツのごみがものすご〜く減って大助かり!!


パンツも娘の大好きな可愛いパンツ(プリンセス・ミニー・キティなど)で揃えたので、毎日どれをはいて保育園に行こうかとウキウキグッド(上向き矢印)


今朝も「おしっこ出る!」って言うのでトイレに行き

終わってペーパーで拭くと、自分でもペーパーをちぎって

「ここも拭いとくわ」

と鼻の汗を拭き拭き。

「何してんの?」と聞くと

「だって、ここもぬれとるしねわーい(嬉しい顔)

思わず爆笑!!!


保育園でもほぼ失敗なしで、お昼寝もパンツで寝てるらしい眠い(睡眠)


卒業の日は近いかも??




でも、嬉しい反面気になることも。。


お兄ちゃん、いまだに夜はよく失敗するので紙オムツで寝てる。

幼稚園の先生は、「膀胱が未発達だからで気にすることないですよ〜。そのうちとれますから」って言ってくれたけど

妹に先を越されそう。。


兄としてのプライドが傷つくんじゃないか??と思う母をよそに
当の本人は、「今日もぬれてま〜すわーい(嬉しい顔)」って。

あ〜あ。心配だわ。。
posted by Cherry at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

虫刺されいっぱい(涙)

今朝、娘が起きてきて


「なんかかゆい〜」


足を見ると、右足に蚊にさされた後がい〜っぱい!!がく〜(落胆した顔)

虫刺され

そういえば、昨日夕方おばあちゃんと一緒にモモ(ポメラニアン)のさんぽに行って、草むらに入って遊んだって言ってたっけ・・・

最近、外で遊ぶ時は虫よけスプレーしてるのに、昨日はしなかったあせあせ(飛び散る汗)

ごめんね〜バッド(下向き矢印)落ち込む母もうやだ〜(悲しい顔)

いくつさされた〜?って数えてみると、10近くある。

なんで右足だけ〜?ってくらいに集中攻撃で左足は1こだけ。

でも、幸い娘はさされてもあんまり腫れない体質。

私と息子はかかなくてもすご〜く腫れる。即病院行きだったな・・

旦那に似てよかった・・


朝、アンパンマンパッチを貼って保育園に行ったら

先生もビックリ!!

でも、帰ってきた時にはほとんどパッチはとれてましたあせあせ(飛び散る汗)


みなさん、この季節には要注意です!!


虫よけリング【ハッピーマーケット RaiRai】虫よけリング
1,890円
夏の虫刺されをなくす手首・足首用、不快害虫忌避リング!

Ads by 電脳卸



posted by Cherry at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

言いまつがい

昨日のブログにもチラッと書きましたが、

最近うちの子供たち、ジブリアニメにはまってます。

DVDを借りて来て、息子は「天空の城ラピュタ」にはまり中。

娘は「となりのトトロ」に。でしょっちゅう歌を歌っているのですが、これが面白くって・・わーい(嬉しい顔)


るんるんあっるこぉ〜あっるこ〜 わたしはぁ〜げんき〜

 途中省略・・

 さっかみち〜とんねる〜 くっさぁいっかな〜

 いっぽんばしに〜でこでこさかみち〜

 くものすくぐって〜 ひっだりっみっち〜

ものすご〜く自信満々で歌うので、大笑いですわーい(嬉しい顔)


今朝も朝から歌ってました。おしりのあたりをパンパン叩いてリズムをとりながらるんるん

魔の2歳児。イヤイヤ病でわがまま娘だけど

こんな言いまつがいに、み〜んな癒されてますハートたち(複数ハート)



posted by Cherry at 09:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏風邪

今週は、子供たちが交代で熱を出して大変でしたバッド(下向き矢印)

前半は、娘が高熱。いきなり40度。

ヘルパンギーナでした。

保育所でもらってきたんだろうなぁ。。



そして、復活したと思った昨日。

今度は息子が「喉が痛い」「頭が痛い」「寒い」と言い出し

熱を計ると38.5度。

幸いヘルパンギーナじゃなくただの夏風邪でした。

熱が出ると、必ずと言っていいほど吐く息子。

昨日も、横になっててトイレに立ち上がった瞬間

ゲェ〜ッ

ラグマットがぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)


そして、今日は熱は下がったもののだるそうです。

日曜日には、キッズサッカーの試合もあるので早く治ってほしいなぁ。


家中でまわらないようにしなきゃ。。
posted by Cherry at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

パンツマン

トイレトレーニングを開始してから2週間がたちました。

まだ自分から「おしっこしたい」って言えない娘も

保育所では時間をみてトイレに連れてってもらえるので失敗なし。



でも家ではついつい連れていくのを忘れてしまって。。

今日も「あっ。ちっこ出た」フローリングに水たまりを作ること2回もうやだ〜(悲しい顔)



上の子の時は、保育所に預けてなかったので

トレーニングパンツで頑張ったけど

娘は保育所で「普通のパンツを用意してください。トレーニングパンツ使う期間も短いのでもったいないですし」と言われたので

普通のパンツしかもってなく、失敗されるとしっかり水たまりわーい(嬉しい顔)



今年の夏で完ぺきパンツちゃんをめざすぞ〜!!
posted by Cherry at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

保育参加

娘の保育所の「保育参加」に行ってきました。

保護者が普通に保育に参加し、担任の先生と共に子供たちと関わるというものです。

時間は9時から給食を一緒に食べるまで。2週間くらいの期間の間で希望日に参加するんです。

娘は2歳児。先日の熱が出て以来、病み上がりのイヤイヤ病があるから。。と多少不安だったんだけど。。

案の定「ママ抱っこ〜」や「できない〜」の連発で

甘える甘える。

先生にも「お母さんに甘えてしまって、いつもの○○ちゃんじゃないですね〜」と言われるほど甘えん坊でした。

そして、しょっちゅう口にする一言

「さぁ、お家帰ってジュースでも飲もっか?」

笑えましたわーい(嬉しい顔)

給食の時も、眠くて眠くて食べながら目が半分つぶれウトウト。眠い(睡眠)

なんとか半分くらい食べ、結局一緒に帰ってきました。

そして、ただいまお昼寝中眠い(睡眠)眠い(睡眠)

お昼寝

しかも、フローリングの上で寝ちゃいました。
動かすと起きそうだから、しばらくこのままにしとこっと。
posted by Cherry at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

歯が抜けた part2

先日抜けた息子の歯。

隣もグラグラしてたので、時間の問題だな〜と思っていたのですが

今日夕飯時

「ママ、とれた〜!!」

イ〜ッをすると、なんともマヌケな顔で笑えるわーい(嬉しい顔)

上の歯も抜けたら、もっと笑えるのかな??

posted by Cherry at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

発熱

昨日、幼稚園・保育所から帰ってきた子供たち。

いつものように速攻で冷凍庫の。。

アイスに直行!

でも、下の娘。2口ほど食べて「もういらない」とゴロンと横に。

ん??なんかおかしい。

37度前後の微熱もある。
そういえば、昨日から咳もしてたっけ。

早めに小児科へと思い、すぐ出発!!車(セダン)

小児科について、熱を計ると38度もある。

診察では、「そんなにひどくないよ。いつもの薬出しとくね。もし、熱高くて辛そうなら解熱剤使ってね」と先生。

帰宅してからも、ぐったり横になったままの娘。

ご飯もほんの少し。熱はどんどん上がっていき
な〜んかフゥフゥいってるなぁと思ったら。。

なんと40度も。

急いで、解熱剤使いました。4月に保育所に入ってから、初めての発熱。久しぶりでちょっぴり焦っちゃった(汗


そして、今日。
お昼すぎまでは、ぐったり。

でも突然、「お外行きたい〜」だの「チョコほしい〜」だの言い出すから熱計ったら、平熱に戻ってました。

一安心。。かな?

明日は、元気でありますようにぴかぴか(新しい)

娘が熱出てる間、静かだったな〜。わーい(嬉しい顔)

posted by Cherry at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

